FC2ブログ

松江組門徒推進員協議会平成30年新年研修会

2月26日午前10時から松江市寺町の圓照寺で、松江組門徒推進員協議会主催の平成30年新年研修会が開催された。

        IMG_1314.jpg

たぬきは、毎年研修会には出席している。
今年の出席者は41名。
〇 勤行
  正信偈
〇 松江組長あいさつ

        IMG_1316.jpg

〇 門徒推進員協議会会長あいさつ

        IMG_1318.jpg

〇 研修会
  研修会は、「自他ともに心豊かに生きる」をテーマに行われた。
  その中では、「正信偈についての問い」ということで、7項目に亘ってそれぞれの意見を述べた。

毎年行われる新年研修会。
心新たに今年も有意義に過ごしたいと思った、たぬきじゃった。



住職ノート
草花が芽吹き、霞がたなびき、周囲が春の色へと変化していく、弥生、3月になりました。
大雪はどこにいたやら、ここ2、3日暖かい日が続いています。

今月の標語は
 「自らの 内なる差別 気つきたい」
としました。
随分前に本願寺からきたポスターにありました。
ちょうど卒業、卒園そして入学の季節、それぞれの人生、それぞれの出会い、その中で暖かい人間関係を作り上げていってほしいと思います。
あの人はいやだ、あの人は、あのひとは、と知らず知らずのうちに自分の中に差別をしていませんか。
「ごめんね」「すみません」の言葉を大切にしたいものです。

10日は奉仕作業、17日は春彼岸永代経法要を予定しています。
たくさんの方の参加、お参りを期待しています。
月夜の晩のきれいなこと。
月は平等に、あらゆるところを照らしてくれています。
気付きたいものです。

        IMG_1329.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工