FC2ブログ

辛い思い

台風21号と北海道地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今年に入り、たぬきは辛い思いばかりしているようだ。
地震・豪雨・台風、そして、また地震・・・
まさに、地球温暖化の影響やその他の自然現象が、日本列島に襲いかかっているようだ。
思い起こせばたぬきは、昨年(2017年)5月に北海道へ行き、道央から道東を巡った。

        IMG_7261.jpg

そして、昨年8月には関西国際空港からインドへと、心に残る素晴らしい旅をさせてもらった。

        IMG_7991.jpg

そのような場所が、自然災害とはいえ、大きな被害を受けている。
大型台風の発生要因も地球温暖化にあるのかもしれない?と、そんなことを思うたぬきじゃ。

そこで、日本の過去の地震を調べて見ると、大きな地震が日本各地で起こっていることがわかる。
以下、詳しいことは、色の変わっている文字をクリックして見てほしい。

          日本の地震

過去の台風についても、次のようなことがわかる。

          過去の台風

調べて見るとこんなにも多くの地震や台風が日本列島を襲っているようだ。

たぬきは、避けようのない災害もあるかもしれないが、少なくともそれを避けるよう普段から準備を怠らないようにしておかなくてはいけないと感じている。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工