FC2ブログ

法事(2018.10.14)

昨日は、たぬき家の法事をお寺でしていただいた。
たぬきの母の17回忌、祖父母の50回忌と3人の法事を行った。
遠くに住んでいる家族も帰郷し、ご先祖の法事を機会に久しぶりに集まり、また家族の絆が深まったようだ。

        IMG_2449.jpg

        IMG_2452_20181015203711b02.jpg

        IMG_2462.jpg

法事を機に家族のご法縁が続いていくことを感じた。

みんな一緒に「仏説阿弥陀経」を唱えるなどする中で、それが、次の世代に確実に繋がっていくだろうと思った。
本当に感慨深い一日だった。
それもこれも、お寺の住職を始め皆さんの支えがあったからだと感謝しきりのたぬきじゃた。



住職ノート
毎日の生活にも電気カーペットがほしくなり、早速出しました。
温かくていいですね。
すぐに眠気がしてきます。
近じか、炬燵も出さねばと語る老夫婦です。

今月の標語は 
 「幸福だから 感謝するのではない 感謝することが 幸福なのである」
としました。

明日の常例法座のテーマは、「こんなに お陰様を散らかしている私 すみません」です。
表現は違えど同じ内容でしょう。
今の私がどんなに多くの関わり合いから存在しているのか。
その中で、貪欲・瞋恚・愚痴ばかりの姿に、見てござる、聞いてござる、知ってござるのお方がいらっしゃるのですね。
有難うございます、すみません、と頭を下げるしかできない私です。

実はそこに安心してすがっていける、本当の幸せな世界が広がってくるように思います。
感謝の日暮らしの中に、暖かい温もりのある世界が展開されるのでは。



予告
西宗寺のホームページを今年度中に開設できればと思い、これから協議検討することにしています。
素晴らしいHPを皆さんにお見せできるようにと考えています。
          By たぬき



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工