地区文化祭

10月30日(日)地区の文化祭に行ってみた。
この文化祭は、毎年行われており、地域の人の憩いのひと時にもなる。
前日の午後から2日に亘って開催されていた。

日曜日は、絵画や書道などの作品の展示やフォークダンス、舞踊、歌謡などの発表がステージで行われた。
また、飲食コーナーでは、炊き込みご飯やそば、豚汁、パンなども販売されていた。

以前は、公民館で開催されていたが、数年前から「松江イングリッシュガーデン」を貸し切って行われている。
公民館で開催されているころは、会場はもとより駐車場も狭く、こじんまりした感じだった。
ところが、今は会場も広く、専用駐車場も完備されている。
だから、来場者も多く、今年も盛況だった。

やはり、こういった場所でイベントは行うべきなのだろう。
そんなことを思いながら、開場を回っていたら、こんなものがあった。




     DSC04657_convert_20111101185005.jpg



     DSC04659_convert_20111101185043.jpg



以前の日本人には、あまり馴染みがなかったのだが…
もう、こんな時期になったのだなあ、とそんなことを感じた、たぬきじゃった。




住職ノート

11月に入りました。
私の誕生月です。
あれよあれよと言う間に○○歳になりました。
人間として、恥を知り、恩を知る姿を今更ながら、感ずることです。
昨今の風潮は、我が者顔の人の、多いこと。俺が、俺が、私が、私がと・・・・。
ふと足元を見たら、みんなみんな、支えられ、教えられてきたんだよね。
お陰さまだったんだ。
今月の門前は「人間のみ、恥を知り、恩を知る」としました。
今夜はゆっくりと休み、明日の出会いを、大切にしよう。


関連記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工